みみたぶ一家議事録

シャドウバースなどなど

ベインを最近始めた人へ ロール編

どうもみみたぶの最愛の息子ことベルです。

最近シャドバのヴ環境から逃げるかのように復帰or始める人が増えてきてるように感じます。

しかしベインは始めてから1ヶ月はとても苦痛です。

ビルドはわからない、不用意に草むらに入りガンク(多人数で襲われること)され死ぬ、そもそもどのヒーローが強いのかわからないなどわからないことだらけです。

説明することが多いので複数回に渡って説明していこうと思います。

 

1.キャリー、キャプテン、ジャングラーの違い

 

ベインにはキャリー、キャプテン、ジャングラーの3つの役割がありますが、それぞれの役割は

キャリー…レーン上でファームするヒーロー

最も狙われやすく、ミニオンのラストヒット(cs)をきちんと取らないとお金がたまらずレベルが上がらず一番大変なポジションです。

いくらジャングラーやキャプテンが上手くてもレーン上で実力差があると巻き返すのは難しくなります。

なので、きちんとミニオンのラストヒットを取るようにしましょう。

ミニオンはあと一撃攻撃を与えると倒れるという体力になると体力ゲージがオレンジ色になります。

f:id:tj09250724531s115:20170723151015j:image通常時の色

f:id:tj09250724531s115:20170723151026j:imageあと一撃で倒せる時の色

この時に攻撃するとcsが取りやすいです。

自分サイドのミニオンも相手ミニオンに対しては攻撃しているので自分サイドのミニオンの小さい弾の動きも良く見て自分がここでミニオンを殴るとcsが落ちるなと思ったら奥側のミニオンを触る、もしくはあえてミニオンを触らずオレンジ色になるまで触らないというような行動を取りcsを落とさないようにしましょう。

また、レンジ(遠距離)メレー(近距離)限らずスタッタースタップというものを踏みましょう。

これはヒーローが攻撃したあと地面をタップして攻撃後の隙をなくすための必須テクニックです。

これをする理由は二つあり、一つ目は隙をなくし相手より多く攻撃をするため、もう一つは常に動くことで相手のスキルや行動に対して棒立ちよりも対処しやすくなるという理由です。

これに限っては言葉ではどうしても説明しきれないのでvainglory8などの動画を見て攻撃する時にどのような動きをしているかということを確認しましょう。

チームの中で最もPSがある人がこのポジションにつくといいかもしれません。

 

キャプテン

チームの司令塔のポジションです。

仕事としては集団戦の際味方の体力を見て再生の泉(モンハンの粉塵のような効果)を使ったり、敵のccスキル(スタンやスキルサイレンスなどの効果を持つスキル)に対してクルーシブルを合わしてあげたり、攻め込むタイミング、引くタイミング、逃げるタイミングを決める役割です。

他には敵の攻撃のフォーカスを受け味方にダメージを出してもらう、草むらに地雷を置いて視界を取る、フレアを投げて草むらの中やステルス中のケストレルフリッカー、タカの位置を暴くなど多くの役割があります。

チームの中で最もPSに自信がない人はキャプテンをやるといいかもしれません。

集団戦中のやることは簡単なので。 

キャプテンでデスをしすぎたり、味方のcsをとったりする行為はやめましょう。

ビルドの順番は再生の泉を最初に積んであとは相手に合わせてビルドしましょう。と言ってもわからないと思うので後々説明します。

キャプテンをするヒーローはだいたい決まっていて、ヒーローパワーが高い順番に

グレース…回復力とccスキル

ライラ…回復力とメレー妨害スキル、イニシェートスキル

ランス…ccスキルと圧倒的なキャッチ性能の高さとタンクのしやすさ

アーダン…イニシェートスキルと防御スキル

キャサリン…超強力なスタン、広範囲のサイレンススキル

フィン…遠距離からの引き寄せスキル、手軽なスタン、耐久力で強引なタンク

グレイブ…強力なキャッチ性能

アダージオ…回復、攻撃バフ、広範囲スタンスキル

になります。

 

 

ジャングラー

ジャングルと言われるレーンの下に広がるマップでトレントを狩り、ファームする役職。

早くレベルを上げ強力なスキルを獲得してレーン上に顔を出す役職。

ある意味1番気楽だが、上に顔を出さないと相手ジャングラーに上に上がられた際2vs3になり負けてしまう。

レーン上で余りに不利がつくのはジャングラーが顔を出さなさすぎるというのも原因の一つかと。

逆にレーン上に上がりすぎてもファーム出来ずにビルド差をつけられて結果的に負けてしまうので自分のタレントが沸く時間を把握し(50秒前後で沸く)無駄なくファームする。

1番いいジャングルのサイクルは

1番ホームに近いトレントから順番に狩り、最後のタレントを狩ったらレーン上に向かい圧をかける。

タレントが沸く時間になったらリコールもしくはジャングルに向かいファームする。

ということを繰り返すといいです。

コシュカやグランプジョー、ペタルをピックした際や試合の流れが押している時は相手のジャングルまで攻めていって1vs1のタイマンを仕掛けたり相手のトレントを狩り金銭差をつけてビルド差をつけましょう。

もちろんレベル12になったりそのヒーローが1番強い時間帯(パワースパイク)を迎えたらこの通りに動く必要はありません。

レーン上に圧をかけ続けるか、ジャングルを攻めに行きましょう。