みみたぶ一家議事録

シャドウバースなどなど

ファントムキャット形サハルシヴァンパイア

初めまして、四国の女王みみたぶの息子ことベルと申します。

WLD環境になってすでに1週間以上たちましたが流行りのデッキがコロコロ変わっていってとても新環境らしいなぁと感じます。

まず始めはWLDを代表するフォロワーアリスを軸としたニュートラルをデッキの7〜8割近くに埋めて構築するニュートラルロイヤルや、お茶会やスノーホワイトプリンセスなどの強力なフォロワーをもらったイージスビショップや、疾走ビショップなどが前環境の覇者ミッドレンジネクロを駆逐することからスタートし、コントロールヴァンパイアや、ニュートラルエルフ、バーンウィッチなど様々なデッキタイプが溢れていましたが、3日目あたりからニュートラルを軸としたニュートラルヴァンパイアが突如環境に現れ圧倒的なバースト力と複数の強力な新カードによってヴァンパイア初となる単独tier1にまで上り詰めました。

f:id:tj09250724531s115:20170707222550j:image

某戦績サイトによると先行勝率は58%ほどあるそうです。

過去ここまで強かったデッキは初期環境の冥府エルフくらいではないでしょうか。

あれはmaster帯では65%あったので明らかにやり過ぎでした。2度のナーフでも全く地位を落とすことがなかったので。

そんな中ここ2〜3日の間で昏き底より出でし者の早期召喚を狙わないタイプのヴァンパイアが流行ってきました。

ニュートラルヴァンパイアの弱点は最速リーサルを狙った場合の5〜6t目です。

ここの2tをほとんどパスする様な形をとることになってしまうのでその間に無理やりリーサルを取られてしまうことがよくあります(勿論登場タイミングをずらせばいいのですが何故か6tに固執する人が低階層には多い様です。)

そこを嫌い6コストの強力なフォロワーファントムキャットを採用し、強力なドロー効果とスタッツ、全く役に立たないダメージ効果を生かして戦うデッキがファントムキャット軸ヴァンパイア(通称ちくわぶ)です。

f:id:tj09250724531s115:20170707223213j:image

顔面に0!と飛ぶ様子は笑い無しでは見れません。

今回紹介するデッキレシピはファントムキャット軸なのですがちくわぶとは違い、主にドラゴンに搭載されているサハクィエルルシフェルのコンボ(サハルシ)を採用したヴァンパイアになります。

デッキレシピはこちらです。

f:id:tj09250724531s115:20170707223335j:image

 

採用理由

2コスト

 

トーヴ…WLDの新カードの一つでニュートラルを出すことにより攻撃不可が解除され突進をもつ2/3/3のオーバースペックフォロワーです。

環境に2/2/2が多く先行でも後攻でも確実に有利トレードが取れるフォロワーなので3枚必要です。先行のアドバンテージを加速させ、後攻のテンポロスを完全に逆転させるカードになります。

 

ユニコ&リリエル

2コストのニュートラルフォロワーがトーヴの効果を発動するために必要で

選択肢としてはリリエル、ユニコ、フェリア、セクトール、エルタの4種類になります。

リリエルとユニコを選んだ理由としては、リリエルは進化で上から処理をしてきたら有利トレードを仕掛けてきたトーヴなどを進化時効果で倒すことで2面処理ができるので採用です。

ユニコはトーヴやスノーホワイトプリンセス以外の2コストには後攻を捲るカードになるので採用です。もっと大きい理由としては強力な効果を持つフェリアがこのデッキだとあまり活躍しないので消去法でユニコになります。 

フェリアは上記の理由で、セクトールはサハクィエルルシフェルがいるのでユニコと変える未来があるかもしれません。試してください、多分ないですが。

エルタはスペック不足です。

 

鋭利の一裂

このデッキは最終的には盤面を制圧して今シードして勝つデッキですがヴァンパイアミラーの際に予想の範囲外の打点でリーサルをとるために採用しています。

 

3コスト

 

グリームニル

最近トーヴやスノーホワイトプリンセスによって少し株を下げているカードですがこのデッキは終盤のエンハンス効果を重く見ていて、軽い守護でありながら強力な打点となりAOEとなるこのカードは入れない理由がありません。

 

カイザ

ニュートラルの3コスト。それだけです。自由枠

 

サディスティックナイト

最近4/3/4などの大きなフォロワーが増えてきて空進化を切ってきた場合なかなかこれを上からとることは難しいです。3コストの舞踏の様なものですね。

進化権を切らずにフォロワーをエンハンス効果で出すことができるのも評価点です。

自傷効果はルシフェルが多く入っているのでそこまで気にならないです。

 

4コスト

 

ゴブリンブレイカーティナ

先行のアリスムーヴに少しでも対抗するために入れています。

基本的には剛拳の劣化ですが、アリスが絡むとこちらの方が有効になるケースが多いです。

 

剛拳の用心棒

ヴァンパイア壊れカードその2

先行でも後攻でも強く進化しても5/6になる凄まじいフォロワーです。

今回はティナも入れているため2枚にしました。

 

5コスト

 

緋色の剣士

ヴァンパイアの良カード

進化権を使わずに処理したりどんなサイズのフォロワーも進化で有利トレードされる事もなく、回復で剛拳などのデメリットを解消するカードです。

リーサルによく絡みます。使い勝手が非常に良い。可愛い。

 

6コスト

 

ファントムキャット

今回のデッキの軸となるドローしながらダメージを飛ばせる優秀なフォロワー。

サハルシコンボは非常に強力ですが、手札要求が少し重たいため、テンポを全く落とすことがなくさらにドローをするこのカードは本当に強力です。

たまにお願いファントムキャットします。

大抵2点です。

 

7コスト

 

サハクィエル 

このデッキの軸その2

かつてはドラゴンに投入されていた強力なカード、ルシフェルを投げることで盤面を取りながら回復するというサハルシコンボは昔から相当なパワーを持っていました。

ヴァンパイアに入れようと思ったきっかけはファントムキャットのドローした後に小さなフォロワーを並べてもアドバンテージを生かせないと考えたためです。事実パワースパイクを逃した環境デッキの大半はサハルシコンボを投げられるだけで相当なトップ解決力が求められます。あとニュートラルなのでトーヴとの相性が良い。

争いは醜い…

 

エメラダ

アミュレットか、フォロワーを破壊するスーパーカード。

スタッツも申し分なく、ドラゴンとも渡り合えるのはこのカードの存在が大きいです。

ところでこのカード…f:id:tj09250724531s115:20170707231214j:imagef:id:tj09250724531s115:20170707231328p:image

似ている…?

 

8コスト

 

ルシフェル

サハクィエルの相方

トーヴとの相性が強い

残るとほとんど勝ち

 

昏き底より出でし者

出しても問題ない盤面に出すと一気に勝利が近づく現環境の最強フィニッシャー

サハルシの後は大抵相手の盤面は弱いので投げて試合を決めちゃいましょう。

なくても勝てます。

 

 

10コスト

 

ゼウス

自由枠

サハクィエルから出すフォロワーを入れたかったのでバハムート、イスラフィールなどでも十分です。

そこそこリーサルに絡みます。

 

マリガン

先行…トーヴ全力他はいらない

後攻…トーヴ全力他はいらない

 

プレイの指標

相手のリソースを枯らす事を考えてプレイしてください

 

疲れたのでこの辺にしときます。

seriaさんjcg優勝いつもおめでとうございます。

RTしてください。

フォロワーが増えると喜びます。

最後におっぱいを乗せて終わりたいと思います。

f:id:tj09250724531s115:20170707232300j:image

thankyouka!